たまには別のごはんを。

出不精の新潟市住が外食してみたり日常を書いてみたり。

久しぶりの投稿と礼服

お久しぶりです、葉です。

 

一ヶ月ぶりになってしまいました。
本当はクリスマスケーキの話もあったんですけど、さすがに時期過ぎてしまいましたね。

 

先週成人の日で成人式のニュースをやっているのをみましたが、わたしも数年前に成人済みの身。なんですが、礼服を未だに一枚も持ってないのはまずいよなあ、と思い祖母に付き合ってもらって喪服の本体(?)だけ買ってきました。
喪服って通年、死ぬまで着るものですから自分に合ったものがいいです。しかもお値段の方も結構したりするのでね。
昔はファスナーが後ろで誰かにやってもらうみたいなデザインがほとんどだったらしいですが、今回見に行った時はファスナーが前で一人で着られるデザインになっていました。わたしも昔母のファスナーを上げた記憶があるので女性の喪服のイメージは後ろだったのですが、前の方が圧倒的にいいです。着るときに誰か一緒とは限りませんし。

一式そろえようかなーとも思ったのですがそこは礼服、安い時期などないので予算の都合上本体だけの購入に。まだ靴にかばんにネックレスを買わないといけないと考えるとまだまだなのか…という感じもしますが一番デカい本体は買ったのでよしとしましょう。

喪服は買ったので次は慶事に着る用のドレスですかね?