たまには別のごはんを。

出不精の新潟市住が外食してみたり日常を書いてみたり。

チーズケーキ

こんにちは、こんばんは。葉です。
前回の続きで今回は予約してたチーズケーキについてです。

三条市にある『gouter グテ』さん。
週替わりのメニューで予約で販売しているお店です。予約しなくても買えますが、予約優先で残りの分を当日分の販売にしているため、お目当ての味があるときは予約が確実っぽいです。

f:id:leafTira:20211211175729j:plain

三条になかなかいかないためか、一回お店のある通りを通り過ぎていた葉ですが、ちゃんとたどり着きました。

予約した週の週替わりメニューは「マロン」「バスク」「ニューヨーク」「レアチーズ」。週替わりメニューの内容はたくさんある味の中から選ばれてるのでお目当ての味を先にホームページで見つけておくのもいいかもしれないです。私はチーズケーキなのにこんなに違う味の種類があるのか!とワクワクしてしまいました。

gouter-gateau.com

お店が大きくないので、コロナ禍の対応として一組ずつの入店になってました。前の方が出るのを待って入店、ティーポットやお皿などの雑貨も少し置いてありました。予約していたものを受け取り、帰宅。

夕飯のデザートとしてチーズケーキ。以前買ったまま開けていなかったチャイとはちみつ(新潟産そば)もいい機会なので一緒に。

f:id:leafTira:20211211194347j:plain

ニューヨークとgouter no.2

ニューヨークは普段チーズケーキとして食べている味、gouter no.2はすこし酸味があって食べやすい、チャイはケーキとの相性は考えていませんでしたがスパイシーさと蜂蜜を入れた甘さが丁度良くケーキともいい感じになりました。同居人はマロン、レアチーズを食べてましたが、お茶の準備をしている間に半分ほど食べきっていました。

Xmas menuの案内が出て見てみましたが、チョコレートのバスクといちごのレアチーズカップが気になります、同居人と相談ですね~。