たまには別のごはんを。

出不精の新潟市住が外食してみたり日常を書いてみたり。

学校帰りのランチ

こんにちは、こんばんは。葉です。
今回は『れすとらん 大黒亭』さんに行ってきたときのことぽちぽち。

f:id:leafTira:20211217163858j:plain

学校が午前で終わり、何か食べて帰ろうと思いお店探し開始。毎回探す時古町通りや万代方向で探してしまうので今回は行ったことがない逆側で探してみました。なのでGoogleマップで付近を見てオムライス!ハンバーグ!いいね!という感じで大黒亭さんに。

日替わりランチのパン付きとオムライスは売り切れになってました。ビーフシチューかハンバーグかで悩んでましたが、結局日替わりランチのごはん付きを注文しました。その日の日替わりはハンバーグと海老グラタンでした。

先にサラダと大根のスープがでてきました。大根のスープで温まりつつサラダもつまみました。ポテトサラダは普段家で食べているものと違う舌触りというか味の感じがしました、違うけど美味しい。

f:id:leafTira:20211217163954j:plain

ハンバーグと海老のグラタンは湯気がでて出来立てほやほやできました。どちらも熱そうでしたがハンバーグを一口、熱いけど落ち着くお味。グラタンも熱いので少しずつ、海老を食べなくても海老の味が染みこんでいてちょっと量多いかな?とも思いましたが丁度いい量でした。私は気付かなかったのですが、一緒に行った友人がグラタンの皿がホタテの貝殻の形をしていることを教えてくれました、よくみていらっしゃる。ハンバーグのソースがうまく食べられず、これはパンに付けて食べたくなるわ~とないパンに思いを馳せました。

f:id:leafTira:20211217164014j:plain

熱々できました。

食後のコーヒーにはパウンドケーキもついてきました。ブラックは苦手なのでミルクと砂糖を入れてゆったり。

ほっと温まれるお味と雰囲気のお店でした。駐車場はないようですが、近くのコインパーキングの割引がもらえるみたいなので車でふらっと行くこともできるみたいですね。ビーフシチューは気になりますがふらっと、で食べられるメニューではないですよね。